特許
J-GLOBAL ID:200903053596612433
車両のパワートレイン支持構造
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
久力 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-083659
公開番号(公開出願番号):特開平7-266895
出願日: 1994年03月31日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 エンジンとトランスミッションとを備えたパワートレインの支持構造であって、パワートレイン特にエンジンの位置を低くし、低重心化を促進するとともにボンネットラインを低くし、レイアウトの自由度を大きくすることのできる車両のパワートレイン支持構造を提供することである。【構成】 車体左右両側のサスペンションタワーの上部に両端が連結されたストラットバー1と、ストラットバー1及びダッシュパネル2に両端が結合された2本のマウントブラケット3が設けられている。縦置きでスラントさせてフロントミッドシップに設置されたエンジン6の上側に、給気管61と、サージタンク62とが配置され、上端がサージタンク62の下面に接合され、下端がエンジン6の側面に接合されたステー63が設けられている。一方のマウントブラケット3に、エンジンマウント4、連結ブラケット7によりエンジン6のヘッドが連結され、他方のマウントブラケット3に、エンジンマウント4、連結ブラケット7によりサージタンク62の上面が連結されている。
請求項(抜粋):
エンジンを縦置きフロントミッドシップに搭載した車両において、左右のサスペンションタワー上部を連結するストラットバーにエンジンをマウントしたことを特徴とする車両のパワートレイン支持構造。
IPC (4件):
B60K 5/02
, B60K 5/12
, B60K 13/06
, B60K 17/04
前のページに戻る