特許
J-GLOBAL ID:200903053605680447

エンジンのトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-316717
公開番号(公開出願番号):特開平8-177563
出願日: 1994年12月20日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 燃料供給再開時にロックアップクラッチが解放されるときには、トルク低減制御を中止し、駆動系に大きな振動が誘発されるのを防止する。【構成】 運転条件を検出する手段11と、エンジンへの燃料供給量を運転条件に応じて制御する手段12と、所定の運転条件において前記燃料供給を停止する手段13と、ロックアップクラッチの断接を運転条件に応じて制御する自動変速機14と、前記燃料供給停止からの供給再開時にエンジン出力トルクを一時的に低減補正する手段15と、アクセル開度を検出する手段16と、アクセル開度からロックアップクラッチの解放が予測されるときは前記トルク低減補正を中止して直ちに燃料供給を再開させる手段17とを備える。
請求項(抜粋):
運転条件を検出する手段と、エンジンへの燃料供給量を運転条件に応じて制御する手段と、所定の運転条件において前記燃料供給を停止する手段と、ロックアップクラッチの断接を運転条件に応じて制御する自動変速機と、を備え、エンジンの出力を自動変速機を介して駆動系に伝達するようにした車両において、前記燃料供給停止からの供給再開時にエンジン出力トルクを一時的に低減補正する手段と、アクセル開度を検出する手段と、アクセル開度からロックアップクラッチの解放が予測されるときは前記トルク低減補正を中止して直ちに燃料供給を再開させる手段とを備えることを特徴とするエンジンのトルク制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/10 330 ,  F02D 41/10 ,  F02D 41/12 330

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