特許
J-GLOBAL ID:200903053615511449

鉄道車両用台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 溝上 満好 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-102471
公開番号(公開出願番号):特開2000-289611
出願日: 1999年04月09日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 重量増加を可及的に抑制しつつ、空気ばねの取り付けによって側梁に発生するねじり荷重を抑制可能な構成にした台車枠を備えた鉄道車両用台車を提供すること。【解決手段】 左右に配置された側梁2と、台車11と車体12を結合する中心ピン及び車輪と干渉しない位置で前記左右の側梁2を固定すべく前後に配置された2本の横梁1と、前記中心ピンと左右の側梁2に干渉しない位置で前記2本の横梁1を固定する2本で対をなすつなぎ梁13と、これらの各つなぎ梁13とそれぞれ一方の側梁2によって固定され、一方端が側梁2を貫通して側梁2の外側に突出した左右各一本ずつの空気ばね受け梁21を備え、これら各空気ばね受け梁21によって空気ばね3を支持するようにした構成である。【効果】 空気ばねの取り付けによって側梁に発生するねじり荷重を防止した場合においても、台車の重量増加を可及的に抑制することができる。
請求項(抜粋):
左右に配置された側梁と、台車と車体を結合する中心ピン及び車輪と干渉しない位置で前記左右の側梁を固定すべく前後に配置された2本の横梁と、前記中心ピンと左右の側梁に干渉しない位置で前記2本の横梁を固定する2本で対をなすつなぎ梁と、これらの各つなぎ梁とそれぞれ一方の側梁によって固定され、一方端が側梁を貫通して側梁の外側に突出した左右各一本ずつの空気ばね受け梁を備え、これら各空気ばね受け梁によって空気ばねを支持するようにしたことを特徴とする鉄道車両用台車。
IPC (2件):
B61F 5/00 ,  B61F 5/12
FI (2件):
B61F 5/00 ,  B61F 5/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 鉄道車両用台車枠
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-183406   出願人:新日本製鐵株式会社, 東海旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社
  • 鉄道車両用台車のヨーダンパ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-321128   出願人:住友金属工業株式会社
  • 特開平3-050066
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