特許
J-GLOBAL ID:200903053699517153

鉄道車両の車輪位置調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-269535
公開番号(公開出願番号):特開平6-092230
出願日: 1992年09月11日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】 簡単な切換操作のみで狭軌用レールと広軌用レール間で車両が相互に乗入れできることである。【構成】 車軸1に対して車輪2の中央を圧入させている鉄道車両において、車軸の外周に広軌用ストッパ5と狭軌用ストッパ6とを設け、各ストッパの間の車軸外周に車輪の中央の孔をしまりばめにより圧入させ、車軸の中央の外周と車輪の中央の孔9aの内周との間に高圧油を導きながらしまりばめを弛めて車輪を広軌用ストッパ又は狭軌用ストッパのいずれか一方方向にスライドさせることとする。
請求項(抜粋):
車軸に対して車輪の中央を圧入させている鉄道車両において、車軸の外周に広軌用ストッパと狭軌用ストッパとを設け、各ストッパの間の車軸外周に車輪の中央の孔をしまりばめにより圧入させ、車軸の中央の外周と車輪の中央の孔の内周との間に高圧油を導きながらしまりばめを弛めて車輪を広軌用ストッパ又は狭軌用ストッパのいずれか一方方向にスライドさせることを特徴とする鉄道車両の車輪位置調整装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭63-195061
  • 特開昭61-077560
  • 特開昭52-092983
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