特許
J-GLOBAL ID:200903053757408955

ハイブリッド自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-079166
公開番号(公開出願番号):特開平8-079914
出願日: 1995年04月04日
公開日(公表日): 1996年03月22日
要約:
【要約】【目的】 小型の装置で、アクセルの離反によって十分な制動力を確保する。【構成】 内燃機関3によって駆動される発電機2に発電機用インバータ10を設けて、発電機2によって内燃機関3を強制的に回転駆動できるようにし、電動機4の回生動作時に生じる電流がバッテリ1に吸収されない場合に、発電機用インバータ10によって発電機2を通電して電動機として作動させて、内燃機関3を駆動する。電源コンデンサ1Aを発電機用インバータ10と走行用インバータ20とで共用する。内燃機関3のスロットル開度を絞り、燃料カットして発電機2を駆動すると、連続的にエネルギーを消費させることができるので、電動機4の回生動作を常時可能にし車両の制動性能を確保することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関によって駆動される発電機と、該発電機を制御する発電機用インバータと、前記発電機の出力を充電するバッテリとを備え、該バッテリの電力をアクセルの操作状態に応じて走行駆動用の電動機を駆動する走行用インバータを有するシリーズ式ハイブリッド自動車の制御装置において、前記走行用インバータの電源コンデンサと、前記発電機用インバータの電源コンデンサとを共用したことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341 ,  F02N 11/04 ,  H02M 7/48
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭50-063612
  • 特開昭60-187202
  • 特開昭62-064201
全件表示

前のページに戻る