特許
J-GLOBAL ID:200903053831959748
電気自動車の走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-171039
公開番号(公開出願番号):特開平10-023614
出願日: 1996年07月01日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】走行モータの回転脈動による影響を排除し、走行モータの出力トルク又は車両の走行速度を滑らかに制御する。【解決手段】車両にはバッテリ11からの給電により駆動する走行モータ30が搭載されており、この走行モータ30は電子制御装置50からのトルク指令に従ってその駆動が制御される。走行モータ30のモータ回転数は回転数センサ40により検出される。電子制御装置50内のCPU52は、運転者によるアクセルペダル60の操作量に基づいて、走行モータ30のトルク目標値を算出する。また、CPU52は、走行モータ30の回転情報を用いて、当該走行モータ30の回転脈動に同期させつつこのモータの回転脈動を抑制する方向に前記トルク目標値を補正し、その補正後のトルク出力値により走行モータ30を制御する。
請求項(抜粋):
運転者によるアクセル操作量に基づいて、走行モータの駆動トルク又は車両の走行速度を制御する電気自動車の走行制御装置において、前記走行モータの回転情報を取得するモータ回転情報取得手段を備える一方、該情報取得手段により得られた前記走行モータの回転情報を用いて、当該走行モータの回転脈動に同期させつつこのモータの回転脈動を抑制する方向に前記走行モータの駆動トルク又は車両の走行速度を補正することを特徴とする電気自動車の走行制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60L 9/18
, H02P 7/63 302
FI (3件):
B60L 15/20 J
, B60L 9/18 J
, H02P 7/63 302 M
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