特許
J-GLOBAL ID:200903053867567650
アミューズメントマシン、ゲーム制御方法、アミューズメントシステム、および、アミューズメントマシン用携帯型記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
窪田 英一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-067927
公開番号(公開出願番号):特開2000-262744
出願日: 1999年03月15日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 種々のアミューズメントマシンにおいて、所望の自己キャラクタを登場させてゲームをプレイすることが可能なアミューズメントシステムを提供する。【解決手段】 アミューズメントマシン10は、メモリカードMCを受け入れて、データ授受を実行するメモリカードドライバ12と、メモリカード中のデータと、実行すべきゲームにて使用するパラメータとの関連を検出し、必要な場合に、データ値をパラメータ値に変換するパラメータ検出部14と、データに基づくパラメータ値を利用してゲームを実行するゲーム処理部18とを備えている。パラメータ検出部14は、他のアミューズメントマシンにて実行される異種のゲームにおいてもパラメータを得るために利用され得る、メモリカード中のデータに基づき、ゲームにて使用するパラメータを得る。
請求項(抜粋):
携帯型外部記憶媒体を受け入れて、当該記憶媒体とのデータ授受をなすデータ授受手段と、前記記憶媒体中のデータと、実行すべきゲームにて使用するパラメータとの関連を検出し、必要な場合に、前記データの値をパラメータ値に変換するパラメータ検出手段と、前記データに基づくパラメータ値を利用してゲームを実行するゲーム実行手段とを備え、前記パラメータ検出手段が、他のアミューズメントマシンにて実行される異種のゲームにおいてもパラメータを得るために利用され得る、前記記憶媒体中のデータに基づき、ゲームにて使用するパラメータを得ることを特徴とするアミューズメントマシン。
FI (2件):
A63F 9/22 Y
, A63F 9/22 W
Fターム (17件):
2C001AA03
, 2C001AA04
, 2C001AA09
, 2C001AA11
, 2C001AA14
, 2C001BB00
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BD05
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB05
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
前のページに戻る