特許
J-GLOBAL ID:200903053870447169
動力出力装置およびその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-157528
公開番号(公開出願番号):特開2000-343964
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両の運転可能領域を拡張するとともに、高効率での運転を実現する。【解決手段】 クラッチモータ130を介して、エンジン150と車軸116とを結合する。プラネタリギヤ200のサンギヤ201にブレーキ220、プラネタリキャリア203にクラッチモータ130、リングギヤ204にアシストモータ140を結合する。更に、アシストモータとエンジンを結合するクラッチ210を設ける。高速走行時にはクラッチをオン、ブレーキをオフにして、アシストモータをエンジンに直結する。低速・高トルク走行時にはクラッチをオフ、ブレーキをオンにして、所定の減速比でクラッチモータに結合する。こうすることで、アシストモータから出力可能な動力範囲を車両の走行状態に応じて高速側または高トルク側に移行することができ、車両の運転可能領域を拡張することができる。
請求項(抜粋):
出力軸を有するエンジンと、動力を出力するための駆動軸と、前記出力軸及び駆動軸に結合され電力のやりとりによって前記エンジンから出力された動力を増減して前記駆動軸に伝達可能な動力調整装置とを備えるハイブリッド車両であって、回転軸を有する電動機と、該電動機の回転軸を前記出力軸と前記駆動軸とに切り替えて結合する機構であって、該出力軸および駆動軸に異なる変速比で結合する切替機構とを備えるハイブリッド車両。
IPC (4件):
B60K 17/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
FI (3件):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
Fターム (27件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC21
, 3D039AD06
, 3D039AD11
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TO21
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