特許
J-GLOBAL ID:200903053893256000

自動車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-185934
公開番号(公開出願番号):特開平6-001114
出願日: 1992年06月18日
公開日(公表日): 1994年01月11日
要約:
【要約】【構成】 トレッド4の使用領域における径方向外方側の溝パターンがリブパターンとされ、径方向内方側の少なくとも一部の溝パターンがブロックパターンとされ、トレッド4の摩耗が進行していない状態ではリブパターンであり、摩耗が進行するとブロックパターンになる。【効果】 接地面の溝パターンがリブパターンである間は、トレッド溝が深いためにウエットスキッド性能に優れ、またタイヤ騒音も小さい。トレッドの摩耗が進行してトレッド溝が浅くなっても、接地面の溝パターンがブロックパターンになるためウエットスキッド性能が低下せず、トレッド溝が浅くなっているため騒音が大きくならない。積雪のある地域においては、雪解け後の時期に装着して冬期に接地面のトレッド溝をブロックパターンに変化させることで、タイヤを交換することなく全季節を通じて使用することが可能になる。
請求項(抜粋):
トレッドの使用領域における径方向外方側の溝パターンがリブパターンとされ、径方向内方側の少なくとも一部の溝パターンがブロックパターンとされていることを特徴とする自動車用タイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/00

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