特許
J-GLOBAL ID:200903053902900030
車両の走行制御装置および走行制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-285760
公開番号(公開出願番号):特開2004-124973
出願日: 2002年09月30日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】車両をスムーズに減速させる。【解決手段】走行制御方法は、燃料カットを開始する条件が成立すると(S104にてYES)、燃料カットの開始前に作用する減速力を算出するステップ(S106)と、燃料カットの開始後に作用する減速力を算出するステップ(S108)と、燃料カットを開始するステップ(S110)と、オイルポンプによる負荷を低減するステップ(S112)とを含み、燃料カットを終了する条件が成立すると(S122にてYES)、燃料カットの終了前に作用する減速力を算出するステップ(S124)と、燃料カットの終了後に作用する減速力を算出するステップ(S126)と、燃料カットを終了するステップ(S128)と、オイルポンプによる負荷を増加するステップ(S130)とを含む。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の走行状態を制御する走行制御装置であって、前記車両の動力源はオイルポンプを駆動し、
前記車両の非駆動減速時に、前記オイルポンプの出力を制御して前記車両の減速度を調整するための調整手段を含む、走行制御装置。
IPC (8件):
F16H61/00
, B60K41/00
, B60K41/14
, F02D9/02
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D29/04
, F02D41/12
FI (9件):
F16H61/00
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/14
, F02D9/02 315B
, F02D29/00 H
, F02D29/02 341
, F02D29/04 G
, F02D41/12 330J
Fターム (79件):
3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE08
, 3D041AE32
, 3D041AF09
, 3G065CA00
, 3G065EA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065HA22
, 3G065KA05
, 3G093AA05
, 3G093BA00
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB11
, 3G093DB27
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EB06
, 3G093EB07
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB03
, 3G301JA03
, 3G301KA16
, 3G301LB01
, 3G301LC01
, 3G301LC08
, 3G301MA24
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301NB13
, 3G301ND42
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF08Z
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA31
, 3J552QA30C
, 3J552RB18
, 3J552SB10
, 3J552UA07
, 3J552VC01W
, 3J552VC03W
, 3J552VD01W
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