特許
J-GLOBAL ID:200903053907681531

排気昇温装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 恒光 ,  大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-323497
公開番号(公開出願番号):特開2007-132202
出願日: 2005年11月08日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】エンジン側の運転状態とは無関係に積極的に排気温度の上昇を図り、後処理装置側で要求する温度条件を早期に整え得るようにした排気昇温装置を提供する。【解決手段】排気管9途中の酸化触媒12及びパティキュレートフィルタ11(後処理装置)より上流側にプレ酸化触媒13を備え、該プレ酸化触媒13で排気ガス7中に残る未燃燃料分が酸化反応した時の反応熱により排気温度を上昇させるようにした排気昇温装置に関し、前記プレ酸化触媒13をセラミック担体14に担持せしめると共に、該プレ酸化触媒13の前段に電気ヒータ15a付きメタル担体15を配設する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
排気管途中の後処理装置より上流側にプレ酸化触媒を備え、該プレ酸化触媒で排気ガス中に残る未燃燃料分が酸化反応した時の反応熱により排気温度を上昇させるようにした排気昇温装置において、前記プレ酸化触媒をセラミック担体に担持せしめると共に、該プレ酸化触媒の前段に電気ヒータ付きメタル担体を配設したことを特徴とする排気昇温装置。
IPC (3件):
F01N 3/24 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/28
FI (6件):
F01N3/24 L ,  B01D53/36 103B ,  B01D53/36 103C ,  B01D53/36 101B ,  F01N3/28 301P ,  F01N3/24 E
Fターム (49件):
3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB04 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091AB13 ,  3G091BA04 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091CA03 ,  3G091CA17 ,  3G091FB02 ,  3G091FC05 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G091GB17X ,  3G091HA10 ,  3G091HA12 ,  3G091HA15 ,  3G091HA19 ,  3G091HA45 ,  3G091HA47 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA14 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048AB06 ,  4D048AB07 ,  4D048AC02 ,  4D048AC03 ,  4D048BA10X ,  4D048BA30Y ,  4D048BA31Y ,  4D048BA39X ,  4D048BB02 ,  4D048CC32 ,  4D048CC43 ,  4D048CC47 ,  4D048CC61 ,  4D048EA04 ,  4D058JA32 ,  4D058MA44 ,  4D058MA51 ,  4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-397145   出願人:日野自動車株式会社

前のページに戻る