特許
J-GLOBAL ID:200903053918359895
モーションデータ、ゲーム情報、情報記憶媒体、および、ゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-275131
公開番号(公開出願番号):特開2003-085591
出願日: 2001年09月11日
公開日(公表日): 2003年03月20日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、より少ないデータ量で、個々のキャラクタに個性ある動作を実現させることである。【解決手段】 野球ゲームにおける打者キャラクタがバットを構えた状態から振り終るまでの一連の動作を1つのモーションデータとして定義するのではなく、打撃のモーションを3つの段階に分割し、各段階に属するモーションをそれぞれ独立したモーションデータとして構成する。そして、ゲーム実行中においては、プレーヤから打撃を開始する指示が入力されると、各段階に属するモーションデータをそれぞれ抽出し、組み合わせて一連の打撃モーションを生成する。
請求項(抜粋):
キャラクタの動作を制御することにより、一連の動作を前記キャラクタに行わせて所与のゲームを実行する装置において利用され、当該キャラクタの動作制御の基礎となるモーションデータであって、前記一連の動作における第1の動作期間に係る第1モーションデータと、前記一連の動作における第2の動作期間に係る第2モーションデータ複数からなる第2モーションデータ群と、を含み、前記第1モーションデータと、前記第2モーションデータ群の内の何れかの第2モーションデータとによって前記一連の動作のためのモーションデータを構成可能であると共に、前記第2モーションデータは、少なくとも主モーションデータと従モーションデータとからなり、主モーションデータと従モーションデータの組み合わせに応じて複数の第2モーションデータが構成されることを特徴とするモーションデータ。
IPC (3件):
G06T 17/40
, A63F 13/00
, G06T 15/70
FI (4件):
G06T 17/40 D
, A63F 13/00 C
, A63F 13/00 R
, G06T 15/70 B
Fターム (17件):
2C001AA05
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB02
, 2C001BB05
, 2C001BC03
, 2C001BC05
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA07
, 5B050EA24
, 5B050EA26
, 5B050FA02
引用特許: