特許
J-GLOBAL ID:200903053939203402

コンピュータ読み取り可能な記録媒体、ゲーム制御方法およびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-200167
公開番号(公開出願番号):特開2001-025579
出願日: 1999年07月14日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 ビデオゲームにおいて、プレイヤキャラクタおよび敵キャラクタの行動ターンをより効率的に切り換えられるようにすること。【解決手段】 プレイヤキャラクタおよび敵キャラクタにそれぞれ累積ポイント値および比較ポイント値を設定する。プレイヤキャラクタの行動実行後、その実行した行動に予め対応づけられた設定ポイント値に基づいて累積ポイント値を更新する。敵キャラクタの行動実行後には、その行動を実行した敵キャラクタに予め対応づけられた基準ポイント値に基づいて敵キャラクタの比較ポイント値を更新する。累積ポイント値が更新されたら比較ポイント値との比較を行う。累積ポイント値が小さければプレイヤキャラクタに対する操作入力を受け付け、それに応じて行動設定を行い、設定された行動を実行する。比較ポイント値が小さければ、敵キャラクタ用の思考アルゴリズムに基づいて、敵キャラクタの行動を設定し、それを実行する。
請求項(抜粋):
操作入力に応じて指示されたプレイヤキャラクタの行動に関する処理、または、予め設定されたアルゴリズムに従って指示された敵キャラクタの行動に関する処理を実行して、プレイヤキャラクタと敵キャラクタとの戦闘を表示画面上に実演させるゲームのプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、操作入力に応じてプレイヤキャラクタの行動に関する処理を実行する第1のステップと、プレイヤキャラクタの行動毎に予めポイント値が対応付けられており、前記第1のステップで実行されたプレイヤキャラクタの行動に対応するポイント値に応じて前記プレイヤキャラクタの戦闘ポイント値を更新する第2のステップと、前記第2のステップで更新されたプレイヤキャラクタの戦闘ポイント値と、予め設定された敵キャラクタの戦闘ポイント値とを比較する第3のステップと、前記第3のステップによる比較結果に応じて、実行させる処理を前記プレイヤキャラクタまたは前記敵キャラクタのいずれか一方の行動に関する処理に決定する第4のステップと、を実行させるためのプログラムを記録する記録媒体。
FI (2件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 F
Fターム (14件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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