特許
J-GLOBAL ID:200903053946262228

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-014267
公開番号(公開出願番号):特開平11-208220
出願日: 1998年01月27日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 溝体積を変えることなく、小ブロックを倒れ難くして接地面積を確保する空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック18をタイヤ幅方向に延びるサイプ20によって4つの小ブロック18A〜Dに区画し、小ブロック18Dを他の小ブロック18A,B,Cよりも低く形成する。路面に接地しているブロック18は、路面との摩擦により車両進行方向と逆方向の剪断力を受けるが、小ブロック18Dが他の小ブロック18A,B,Cよりも低く形成されているので、小ブロック18Dの接地圧は下がり、下がった接地圧分を他の小ブロック18A,B,Cが負担する。剪断力は小ブロック18Dだけ低下することになり、小ブロック18Dは他の小ブロック18A,B,Cよりも小さい剪断力しかかからなくなるので倒れ難くなり、この結果、接地面積が確保できる。
請求項(抜粋):
複数本の交差する溝によって区画された複数のブロックをトレッドに備え、前記ブロックは一方向に間隔をおいて配置された複数本のサイプによって複数の小ブロックに区分された空気入りタイヤであって、前記複数の小ブロックの少なくとも1つは、他の小ブロックよりも高さが低いことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A

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