特許
J-GLOBAL ID:200903053996302603
3次元ゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-066998
公開番号(公開出願番号):特開平8-229239
出願日: 1995年02月28日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】 仮想3次元ゲーム空間内で行われる衝突または命中判定において簡単な演算であたり具合を判定し、バライティに富んだダメージ演出を行うことができるゲーム装置を提供すること。【構成】 操作部40からの入力信号及び所定のゲームプログラムに基づき、3次元ゲーム空間内に登場する標的に対し攻撃を行い、前記仮想3次元ゲーム空間のゲーム画面をディスプレイ上に表示する3次元ゲーム装置である。前記ゲーム演算部100は、前記仮想3次元ゲーム空間内における前記標的の座標位置を基準として、前記標的に対し異なるランクのダメージ量を規定する複数のダメージエリアを設定するダメージエリア設定部122と、前記標的に対する攻撃位置が、どのランクの前記ダメージエリアに含まれるかに基づき、前記標的の受けるダメージを演算するダメージ演算部124を含む。
請求項(抜粋):
プレーヤの操作するゲーム用操作手段と、前記操作手段からの入力信号及び所定のゲームプログラムに基づき、3次元ゲーム空間内に登場する標的に対し攻撃を行うゲーム演算を行うゲーム演算手段と、を含み、前記仮想3次元ゲーム空間のゲーム画面をディスプレイ上に表示する3次元ゲーム装置において、前記ゲーム演算手段は、前記仮想3次元ゲーム空間内における前記標的の座標位置を基準として、前記標的に対し異なるランクのダメージ量を規定する複数のダメージエリアを設定するダメージエリア設定手段と、前記標的に対する攻撃位置が、どのランクの前記ダメージエリアに含まれるかに基づき、前記標的の受けるダメージを演算するダメージ演算手段と、を含み、標的のダメージ量に基づいたゲーム演出を行うことを特徴とする3次元ゲーム装置。
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