特許
J-GLOBAL ID:200903053999347330

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-224220
公開番号(公開出願番号):特開2002-037111
出願日: 2000年07月25日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】操作部材と舵取り機構とが機械的に結合していない車両用操舵装置において、急操舵時の操舵フィーリングと、手放し時における車両挙動の収斂性を両立する。【解決手段】ステアリングホイールに操作反力を与える反力アクチュエータは、通常時には、ステアリングホイールの操作角に比例するトルクを発生する(S2)。手放し状態が検出されると(S1)、手放し時制御に切り換えられる。手放し時制御では、制御則に粘性項もしくは摩擦項を加えるか、またはステアリングホイールの中立位置付近に不感帯を設定する(S3)。
請求項(抜粋):
車両の操向のための操作部材と、この操作部材に操作反力を与える反力アクチュエータと、上記操作部材の操作量に応じた反力が発生するように上記反力アクチュエータを制御する通常制御手段と、運転者が上記操作部材から手を離した状態で上記操作部材が中立位置に戻る手放し状態を検出する手放し状態検出手段と、この手放し状態検出手段によって手放し状態が検出されたことに応答して、上記反力アクチュエータの制御則に粘性項もしくは摩擦項を追加するか、または上記操作部材の中立位置付近において上記反力アクチュエータを駆動しない不感帯を設定して、上記反力アクチュエータの制御を行う手放し時制御手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (28件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032CC18 ,  3D032CC42 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA64 ,  3D032DB11 ,  3D032DC22 ,  3D032DD03 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  3D032EC29 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21

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