特許
J-GLOBAL ID:200903054021496373

ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-340921
公開番号(公開出願番号):特開2003-148223
出願日: 2001年11月06日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 吸気圧が過渡的に変動する条件下であれ、燃焼状態の安定と排気特性の良質化とを緻密に両立することのできるディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン1の運転を統括制御するECU90は、ターボチャージャ50の作動時等、エンジン1の運転状態の過渡的な変化に伴うインテークマニホールド30aの内圧(インマニ内圧)の変動を考慮することなく、エンジン回転数や総燃料噴射量の最新値に基づいて現在のインマニ内圧の推定値を算出する。続いて、インマニ内圧センサ71の検出信号に基づいて把握したインマニ内圧と、推定インマニ内圧との差分を求め、この差分に基づいてパイロット噴射の実行タイミングを補正する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの燃焼室内に燃料を噴射供給する燃料噴射手段と、エンジン出力を発生させるための主たる燃料噴射に加え、該主たる燃料噴射に先立つ副燃料噴射を前記燃料噴射手段に実行させる制御手段と、を有するディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置であって、当該エンジンの吸気系における前記燃焼室近傍部位の圧力を検出する圧力検出手段を備えて、且つ、前記制御手段は、前記検出される圧力を、所定の基準値と比較し、その比較結果に基づいて前記副燃料噴射の実行タイミングを決定することを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/40 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 23/02 ,  F02D 41/38 ,  F02M 45/04 ,  F02M 51/00
FI (6件):
F02D 41/40 D ,  F02B 37/00 302 G ,  F02D 23/02 H ,  F02D 41/38 B ,  F02M 45/04 ,  F02M 51/00 A
Fターム (75件):
3G005DA02 ,  3G005EA16 ,  3G005FA04 ,  3G005GD01 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005JA12 ,  3G005JA13 ,  3G005JA16 ,  3G005JA35 ,  3G005JA36 ,  3G005JA42 ,  3G005JA45 ,  3G005JB05 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066BA02 ,  3G066BA08 ,  3G066BA23 ,  3G066CE22 ,  3G066DA10 ,  3G066DB09 ,  3G066DB16 ,  3G066DC04 ,  3G066DC09 ,  3G066DC13 ,  3G066DC14 ,  3G066DC18 ,  3G066DC19 ,  3G066DC21 ,  3G066DC22 ,  3G066DC24 ,  3G092AA02 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BB13 ,  3G092DE03S ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092FA06 ,  3G092FA15 ,  3G092GA06 ,  3G092GA11 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HB03Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD06Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HG08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301JA21 ,  3G301KA06 ,  3G301KA11 ,  3G301KA12 ,  3G301KA23 ,  3G301LB11 ,  3G301LC01 ,  3G301MA23 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA09Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD09Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z

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