特許
J-GLOBAL ID:200903054050063346
2サイクル多気筒エンジンのシリンダ構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-035838
公開番号(公開出願番号):特開2000-234559
出願日: 1999年02月15日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 排気バルブを有する2サイクル多気筒エンジンのシリンダ構造において、シリンダブロックのコンパクト性を維持しつつ、上方から工具を挿入して容易にシリンダを着脱できるようにすることを目的としている。【解決手段】 複数のボア10を有する一体型のシリンダブロック16を備え、気筒毎に排気バルブ室30を有し、排気バルブ室30間には各気筒共通の排気バルブ駆動軸35を支持するボス42が架設されている。隣り合う気筒間であって、各ボア周りの冷却液ジャケット37よりもボア径方向の外方側、かつ、上記ボス42よりもボア中心側にシリンダ取付用締付座19-5,19-6を形成し、該締付座19-5,19-6の上方部分に、上方から工具挿入可能な空間部Sを確保している。
請求項(抜粋):
複数のボアを有するシリンダブロックを備え、気筒毎に排気バルブ室を設けた2サイクル多気筒エンジンのシリンダ構造において、排気バルブ室間には各気筒共通の排気バルブ駆動軸を支持するボスが架設され、隣り合う気筒間であって、各ボア周りの冷却液ジャケットよりもボア径方向の外方側で、かつ、上記ボスよりもボア中心側にシリンダ取付用締付座を形成し、該締付座の上方部分は、上方から工具挿入可能な空間部となっていることを特徴とする2サイクル多気筒エンジンのシリンダ構造。
IPC (4件):
F02F 1/00
, F01L 5/00
, F02B 25/14
, F02F 1/22
FI (5件):
F02F 1/00 S
, F02F 1/00 H
, F01L 5/00 Z
, F02B 25/14 B
, F02F 1/22 Z
Fターム (11件):
3G024AA37
, 3G024AA38
, 3G024CA05
, 3G024DA12
, 3G024DA18
, 3G024EA00
, 3G024FA14
, 3G024GA01
, 3G024GA10
, 3G024GA28
, 3G024GA40
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