特許
J-GLOBAL ID:200903054064444598

顧客サービスシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-313022
公開番号(公開出願番号):特開2000-138756
出願日: 1998年11月04日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 顧客がサービス内容を容易に理解できかつ顧客に対する細やかな対応を可能にした顧客サービスシステムを提供する。【解決手段】 クライアントコンピュータとサービスセンタ装置とが通信回線を介して接続され、クライアントコンピュータは、通信回線を介して通信されるデータをディスプレイに表示する表示データ通信機能と、通信回線を介して電話通信を行なう電話機能とを備え、サービスセンタ装置は、クライアントコンピュータの表示データ通信機能によりクライアントコンピュータと通信回線を介して表示データを通信する表示データ通信用サーバ手段と、クライアントコンピュータの電話機能による電話呼出を検出して電話応答する電話応答手段と、を備え、クライアントコンピュータの表示データ通信機能の作動中における顧客の操作に応じて電話機能が作動してクライアントコンピュータと電話応答手段との間の電話通信が可能となる。
請求項(抜粋):
クライアントコンピュータとサービスセンタ装置とが通信回線を介して接続された顧客サービスシステムであって、前記クライアントコンピュータは、前記通信回線を介して通信されるデータをディスプレイに表示する表示データ通信機能と、前記通信回線を介して電話通信を行なう電話機能とを備え、前記サービスセンタ装置は、前記クライアントコンピュータの表示データ通信機能により前記クライアントコンピュータと前記通信回線を介して表示データを通信する表示データ通信用サーバ手段と、前記クライアントコンピュータの電話機能による電話呼出を検出して電話応答する電話応答手段と、を備え、前記クライアントコンピュータは、表示データ通信機能の作動中における操作に応じて電話機能を作動して前記電話応答手段との電話通信を可能にすることを特徴とする顧客サービスシステム。
IPC (5件):
H04M 3/42 ,  G06F 13/00 354 ,  H04L 12/54 ,  H04L 12/58 ,  H04M 11/00 303
FI (4件):
H04M 3/42 Z ,  G06F 13/00 354 A ,  H04M 11/00 303 ,  H04L 11/20 101 B
Fターム (51件):
5B089GA12 ,  5B089GA26 ,  5B089GA31 ,  5B089GB04 ,  5B089HA01 ,  5B089HB02 ,  5B089HB05 ,  5B089JA03 ,  5B089JA40 ,  5B089KA02 ,  5B089KB06 ,  5B089KC26 ,  5B089KC44 ,  5B089KG01 ,  5B089KG10 ,  5B089LB04 ,  5B089LB14 ,  5K024AA76 ,  5K024CC01 ,  5K024CC09 ,  5K024DD01 ,  5K024DD02 ,  5K024EE06 ,  5K024FF03 ,  5K024GG01 ,  5K024GG05 ,  5K030HA06 ,  5K030HC13 ,  5K030HD03 ,  5K030HD06 ,  5K030JT01 ,  5K030JT02 ,  5K101KK16 ,  5K101KK17 ,  5K101LL02 ,  5K101LL05 ,  5K101MM01 ,  5K101MM02 ,  5K101MM04 ,  5K101MM07 ,  5K101NN03 ,  5K101NN07 ,  5K101NN18 ,  5K101QQ03 ,  5K101QQ08 ,  5K101QQ09 ,  5K101RR12 ,  5K101RR20 ,  5K101RR21 ,  5K101TT02 ,  5K101UU19

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