特許
J-GLOBAL ID:200903054078935365
車両のバンパ構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-105683
公開番号(公開出願番号):特開2004-306871
出願日: 2003年04月09日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】オフセット衝突の際に、バンパR/Fにおける衝突エネルギー吸収効率の向上が図れる車両のバンパ構造を提供する。【解決手段】車両1は、右サイドメンバ2、左サイドメンバ3、及びバンパR/F4を備えている。バンパR/F4は、その右端部4aにバンパサイドR/F5を有している。また、車両1は、距離センサ20、制御手段30、支持部材7、及びモータ9を備えている。距離センサ20が検出した車両1と障害物との距離に基づいて、制御手段30が衝突を予測し、モータ9を回転させる。モータ9が回転することによって支持部材7が回動し、バンパサイドR/F5をバンパR/F4の右端部4aから引き出す。こうしてバンパサイドR/F5が車両1の外側へ向けて突出し、バンパR/F4の長さが拡張される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の左右に配置された2本のサイドメンバに左右の端部を支持されたバンパリインホースメントと、
前記車両の衝突が予測された場合に、前記バンパリインホースメントを長さ方向に拡張させる拡張手段と、
を備えることを特徴とする車両のバンパ構造。
IPC (4件):
B60R19/40
, B60R19/04
, B60R19/18
, B60R19/38
FI (4件):
B60R19/40
, B60R19/04 M
, B60R19/18 R
, B60R19/38 A
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