特許
J-GLOBAL ID:200903054110615092

電動車両の制御方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-052669
公開番号(公開出願番号):特開平10-248115
出願日: 1997年03月07日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】 電動車両の運転操作性を向上させる。【解決手段】 制御装置20は、前後進スイッチ1、アクセルペダル2、およびブレーキペダル11を介して入力される運転者の指示に従ってバッテリ4から走行用モータ5に電力を供給する。踏み角センサ12および13は、それぞれアクセルペダル2およびブレーキペダル11の踏み角を検出し、制御装置20は、それらの検出値を受け取る。アクセルおよびブレーキが共に踏まれていなければ、走行用モータ5に駆動力を発生させて車両を微速で走行させる。アクセルが踏まれておらずかつブレーキが踏まれていれば、アクセルおよびブレーキが共に踏まれていない場合と比較して走行用モータ5の駆動力を低減させる。
請求項(抜粋):
アクセルが作動されていない状態においても走行用モータに駆動力を生じさせる電動車両の走行を制御する方式であって、アクセルが作動されている否かを判断する第1の判断手段と、ブレーキが作動されている否かを判断する第2の判断手段と、アクセルが作動されておらずかつブレーキが作動されている場合に、上記アクセルが作動されていない状態における走行用モータの駆動力を低減ないしは消失させる制御手段と、を有する電動車両の制御方式。

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