特許
J-GLOBAL ID:200903054150394625

エンジン構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-122405
公開番号(公開出願番号):特開平7-332106
出願日: 1994年06月03日
公開日(公表日): 1995年12月22日
要約:
【要約】【目的】 機関弁を駆動するカムを用いて、8サイクル運転域で一部気筒を駆動させ、他部の気筒を4サイクル運転域で駆動させ、一部の気筒をミラーサイクルで駆動し、低燃費運転と高出力運転を選択的に行うことができるエンジン構造を提供する。【構成】 吸気弁3及び排気弁4からなる機関弁と、この機関弁を弁駆動部材7、16、17を介して駆動する複数のカム12、13を具備し、該一部のカム12はその1リフト作動をクランクシャフトの4回転に1回行わせ、該機関弁の吸気行程と排気行程を一回ずつ行わせ、該他部のカム13はその1リフト作動を該クランクシャフトの2回転に1回行わせて、該機関弁の吸気行程と排気行程を一回ずつ行わせ、かつ、一部のカムと該他部のカムとで該機関弁を開にするタイミングを変えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
吸気弁及び排気弁からなる機関弁、該機関弁を弁駆動部材を介して駆動する複数のカムを具備し、該一部のカムはその1リフト作動をクランクシャフトの4回転に1回行わせて、該機関弁の吸気行程と排気行程を一回ずつ行わせ、該他部のカムはその1リフト作動を該クランクシャフトの2回転に1回行わせて、該機関弁の吸気行程と排気行程を一回ずつ行わせ、かつ、該一部のカムと該他部のカムとで該機関弁を開にするタイミングを変えたエンジン構造。
IPC (6件):
F02B 69/06 ,  F01L 1/04 ,  F01L 1/08 ,  F01L 1/26 ,  F01L 9/02 ,  F02B 29/08

前のページに戻る