特許
J-GLOBAL ID:200903054152328808
電気車のバッテリ充電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
板谷 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-221531
公開番号(公開出願番号):特開2000-060004
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月25日
要約:
【要約】【課題】 電気車のバッテリ充電装置において、充電回路と走行又は油圧モータの運転回路の制御素子及び周辺回路を統合することにより、低コスト化を図る。【解決手段】 コンタクタCN1による回路切り替えにより、モータの運転回路による通常モードと充電回路による充電モードとを切り替え可能とし、モータ運転回路でのモータをチョッパ制御する制御素子CH5を、充電回路によるバッテリ10への充電をチョッパ制御する制御素子としても兼用する。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とした電気車等の走行又は油圧モータに流れる電流をチョッパ制御する運転回路と、前記バッテリを充電する充電回路とを備えた電気車のバッテリ充電装置において、前記運転回路による通常モードと充電回路による充電モードとを切り替える切替手段を備え、前記充電回路は、充電モードでのバッテリ充電をチョッパ制御するものとし、通常モードでの運転回路のチョッパ制御素子を、充電モードでの充電のチョッパ制御に用いることを特徴とする電気車のバッテリ充電装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H02J 7/00 P
, H02J 7/00 L
, B60L 11/18 C
Fターム (17件):
5G003AA01
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA18
, 5G003DA07
, 5G003FA06
, 5G003GB04
, 5H111BB02
, 5H111BB08
, 5H111CC01
, 5H111CC16
, 5H111FF03
, 5H111FF14
, 5H111GG02
, 5H111GG09
, 5H111HA05
, 5H111HA06
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