特許
J-GLOBAL ID:200903054154337294

エンジン排ガス装置のための触媒コンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-197045
公開番号(公開出願番号):特開平6-167213
出願日: 1993年08月09日
公開日(公表日): 1994年06月14日
要約:
【要約】【目的】 自動車の排ガス制御を低価格で行い、第2の触媒コンバータを付加する必要性をなくすこと。【構成】 触媒コンバータ材料(32)の中へ入る収束排ガス流(8,10)の間で分離状態を維持するために、触媒コンバータ(20)の入口管(22)と入口容積部(24)とに対してバッフル(28)を付加する。これによって、触媒コンバータに入る排ガス流の結合が防止され、単一の触媒コンバータがエンジンからの複数個の排ガス流の排ガス組成を、触媒コンバータを過負荷にすることなく処理することができる。排ガス組成が結合することによる触媒コンバータの過負荷や、それに関連する未反応ガスのサージを大気中へ排出することもほぼ防止できる。
請求項(抜粋):
エンジン排ガス装置のための触媒コンバータにおいて、ハウジングと、前記ハウジングの中に配置され、複数個の貫通流路を有した触媒コンバータ材料と、少なくとも1つの出口管と、少なくとも1つの入口管であって、前記入口管を複数個の排ガス管に連結して、エンジンにおける少なくとも1つの燃料チェンバーの分離的な群から、分離的な排ガス流を送給するための装置を有している、その入口管と、前記触媒コンバータ材料と前記入口管との間における前記ハウジング内の入口容積部と、前記入口管を前記触媒コンバータ材料に連結するための前記装置から延在した、前記分離的な排ガス流の分離状態を維持する装置であって、前記排ガス流の分離状態を維持する装置が、前記入口容積部の少なくとも一部分に配置されている、その分離状態を維持する装置、とを含み、複数個の排ガス流が、前記排ガス流の相当な相互混合なしに、単一の触媒コンバータの中へ入ることができることを特徴とするエンジン排ガス装置のための触媒コンバータ。
IPC (2件):
F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24

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