特許
J-GLOBAL ID:200903054162409520

燃料圧力脈動減衰装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-121138
公開番号(公開出願番号):特開平10-311267
出願日: 1997年05月12日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 水撃による圧力脈動と流量による圧力脈動とをともに減衰させることができる燃料圧力脈動減衰装置を提供する。【解決手段】 高圧サプライポンプ側低圧配管30と燃料ポンプ側低圧配管20との間に燃料圧力脈動減衰装置本体10を配設することにより、高圧サプライポンプから燃料ポンプ側に伝搬される水撃による圧力脈動と、高圧サプライポンプへ低圧配管側から吸入される、また高圧サプライポンプから低圧配管側に押戻される流量による圧力脈動とをともに減衰させることができる。したがって、燃料ポンプ側低圧配管20、燃料ポンプおよび燃料フィルタの内部の部材等の耐久性を確保することができる。また、燃料圧力脈動減衰装置本体10は、ハウジング100と、ピストン1と、スプリング2と、ストッパ3および4とから簡便に構成されているので、ゴム製のダイアフラムを有するパルセーションダンパに比べて高い耐久性を確保している。
請求項(抜粋):
低圧ポンプと、前記低圧ポンプから供給される燃料を加圧して内燃機関に圧送する高圧ポンプと、前記低圧ポンプから前記高圧ポンプに燃料を供給する燃料供給経路と、前記燃料供給経路に配設され、前記燃料供給経路の低圧ポンプ側と、前記燃料供給経路の高圧ポンプ側とに連通する連通通路を有するハウジングと、前記連通通路内に摺動可能に挿入され、前記連通通路の低圧ポンプ側と、前記連通通路の高圧ポンプ側とに連通する内部通路を有し、燃料圧力に応動するピストンと、前記連通通路内に挿入され、前記ピストンを燃料圧力の高圧力側に付勢する付勢手段とを備えたことを特徴とする燃料圧力脈動減衰装置。
IPC (2件):
F02M 55/00 ,  F02M 37/00
FI (3件):
F02M 55/00 E ,  F02M 55/00 Z ,  F02M 37/00 D

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