特許
J-GLOBAL ID:200903054227626974

インターネット情報広告提供システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-158193
公開番号(公開出願番号):特開2001-338217
出願日: 2000年05月29日
公開日(公表日): 2001年12月07日
要約:
【要約】【課題】現在のウェブ上でのコンテンツ配信システムは、配信先の細かい絞り込みが不可能で、利用者は一方的にあらかじめ選択された情報を受給するか、各ホームページを訪問しにいくしかない。またインターネット広告は、配信先の細かい絞り込みが不可能で、広告位置の固定で注目度が低く、広告を見ることに対して直接的な恩恵を利用者が受けず、利用者に広告の内容に選択の余地を持たないなどの理由で広告を邪魔と感じる人が多く効果も薄いといわれる。【解決手段】本発明では、各個人のコンテンツを様々な角度から収集しデータ蓄積を行い、それを元に個別のコンテンツ提供とサービス提供をする。押せば必ず特典のある、各自の欲しいと思うコンテンツなどを同場所に表示させ利用者の注目度を上げ、利用者の個人情報やアプリケーションと連動させ便宜性と親近感を与え、広告の表示されるバーの表示に対して特典を利用者に提供し、利用者にコンテンツ内容を一定以内で選択と変更の余地を与える。更にコンテンツの配信先などを自動的に算出して行うシステム。
請求項(抜粋):
</U>当該利用者へ適切なコンテンツ内容を提供するために、端末機画面一部にバーを常時表示する手段と、ポップアップウィンドウを一定時間表示する手段と、前記バーと前記ポップアップウィンドウにコンテンツ内容を表示する手段と、当該利用者のインターネット上での動向、個人情報、送信したコンテンツ内容、送信したコンテンツ内容への当該利用者の反応、またはこれらの組み合わせのいずれかを含むデータを収集、保存、閲覧、解析する手段と、ホスト側で送信コンテンツ内容の変更、コンテンツ送信先対象選択、送信スケジュール管理、送信回数設定をする手段と、該当利用者自身に表示コンテンツ内容の変更と選択をさせる手段と、前記利用者の前記変更内容と前記選択内容と、表示するコンテンツ内容を対応させる手段と、利用者のリアルタイム動向に応じたコンテンツ内容を表示する手段と、利用者データを元に、最も広告効果があると推定される広告コンテンツ表示対象と表示方法を一定条件下のもとに自動抽出する手段とを備え、当該利用者の利用促進のために、貯蓄性、交換性のある特典を利用に応じて提供する手段と、前記バーの操作による当該利用者の個人情報の保存、変更、読出の手段と、当該利用者が使用する他アプリケーションの起動と動作と、当該利用者による上記バー操作と、当該利用者に表示するコンテンツ内容を関連付ける手段と、事前登録した当該利用者の望む対象人物を利用者内で検索し前記対象者が利用者間で見つかった場合、その旨を各利用者に上記バーにて告知する手段とを備え、当該利用者の上記バーへの注目度を高めるために、異種の複数コンテンツ内容を同じ場所に表示する手段と、インターネットユーザーがページロード最中に視点を当てるブラウザ下部位置付近に前記バーを位置づける手段と、利用者のホームページロード終了のタイミングで前記コンテンツ内容を更新させる手段と、前記コンテンツを利用者別のホームページを用意してホームページ上でも閲覧させる手段とを備え、利用者データの肥大化を防ぐために、不必要なデータを自動検索して削除する手段と、あらかじめ登録してある範囲以外の利用者データは保存しなくする手段とを備えたことを特徴とするシステム。
IPC (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 170 ,  G06F 13/00 540
FI (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 170 A ,  G06F 13/00 540 P
Fターム (5件):
5B049AA01 ,  5B049AA06 ,  5B049BB49 ,  5B049FF01 ,  5B049GG09

前のページに戻る