特許
J-GLOBAL ID:200903054262281670

車両内装部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 喜幾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-194809
公開番号(公開出願番号):特開2001-018239
出願日: 1999年07月08日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 ブロー成形した基材の外面に、ウレタン原液を発泡させてなるウレタンパッドを好適に成形装着するようにした車両内装部材を提供する。【解決手段】 基材13は、所要形状にブロー成形されて、空気案内ダクトとして機能し得る中空領域16およびウレタンパッド25が装着される装着領域17を有する。前記装着領域17は、その全領域に亘って実質的に閉じた中空部を排除することで、発泡成形型の型面による直接的なバックアップを可能とする。従って、基材13にウレタンパッド25を成形するに際しては、装着領域17は成形型の型面によりバックアップされて弾性変形が阻止されるので、ウレタンパッド25を脱型後に膨隆させることなく固化させ得る。
請求項(抜粋):
所要形状に成形した樹脂製基材(13,33,64)を発泡成形型(27,50,75)にセットし、該基材(13,33,64)の外面にウレタン原液(U)を発泡させてなるウレタンパッド(25,49,74)を成形装着するようにした車両内装部材において、前記基材(13,33,64)は所要形状にブロー成形されて、空気案内ダクトとして機能し得る中空領域(16,36,67)および前記ウレタンパッド(25,49,74)が装着される装着領域(17,37,68)を有し、前記装着領域(17,37,68)は、その全領域に亘って実質的に閉じた中空部を排除することで、前記発泡成形型(27,50,75)の型面(28a,51a,51b,76a)による直接的なバックアップを可能とし、前記基材(13,33,64)に前記ウレタンパッド(25,49,74)を成形するに際し、前記ウレタン原液(U)の発泡反応に伴う発泡圧が前記装着領域(17,37,68)に加わっても、該装着領域(17,37,68)は前記型面(28a,51a,51b,76a)によりバックアップされて弾性変形が阻止され、前記ウレタンパッド(25,49,74)を脱型後に膨隆させることなく固化させるよう構成したことを特徴とする車両内装部材。
IPC (5件):
B29C 39/10 ,  B29C 39/24 ,  B29K105:04 ,  B29K105:20 ,  B29L 31:58
FI (2件):
B29C 39/10 ,  B29C 39/24
Fターム (18件):
4F204AA42 ,  4F204AB02 ,  4F204AD08 ,  4F204AD17 ,  4F204AD20 ,  4F204AD23 ,  4F204AG03 ,  4F204AH25 ,  4F204AH26 ,  4F204EA01 ,  4F204EA04 ,  4F204EB01 ,  4F204EB11 ,  4F204EB22 ,  4F204EF05 ,  4F204EF27 ,  4F204EK24 ,  4F204EL08
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る