特許
J-GLOBAL ID:200903054284809155

電動車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-302926
公開番号(公開出願番号):特開2001-128313
出願日: 1999年10月25日
公開日(公表日): 2001年05月11日
要約:
【要約】【課題】 リフレッシュ放電開始タイミングを設定することにより、従来通りのリフレッシュ放電電流と同じ電流を流した場合にはリフレッシュ放電時間を短縮でき、従来並の放電時間とした場合にはリフレッシュ電流を小さくして放電器の小型化,コストの低減を図ることができる電動車両用電源装置を提供する。【解決手段】 充電式電池の使用状態が所定条件に達したとき電池電圧が所定のリフレッシュ終止電圧に低下するまで放電するリフレッシュ放電を行うようにした電動車両用電源装置において、上記電池の使用状況を監視して所定の使用パターンに分類する使用パターン分類手段と、該分類された使用パターンに基づいてリフレッシュ放電の要否を判断するリフレッシュ放電要否判断手段として機能する電池管理制御部117を備えた。
請求項(抜粋):
充電式電池の使用状態が所定条件に達したとき電池電圧が所定のリフレッシュ終止電圧に低下するまで放電するリフレッシュ放電を行うようにした電動車両用電源装置において、上記電池の使用状況を監視して所定の使用パターンに分類する使用パターン分類手段と、該分類された使用パターンに基づいてリフレッシュ放電の要否を判断するリフレッシュ放電要否判断手段とを備えたことを特徴とする電動車両用電源装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 302
FI (3件):
B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 Q ,  H02J 7/00 302 Z
Fターム (32件):
5G003AA01 ,  5G003BA01 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CB01 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003FA08 ,  5G003GC05 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H115PG06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PU01 ,  5H115PV07 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TR19 ,  5H115UB15 ,  5H115UB20

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