特許
J-GLOBAL ID:200903054297083706

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-424040
公開番号(公開出願番号):特開2005-183241
出願日: 2003年12月22日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】極めて簡単な構造で、多数の電源モジュールの温度差を理想的な状態まで小さくする。【解決手段】車両用の電源装置は、複数本の電源モジュール1を収納するバッテリーケース2と、バッテリーケース2に冷却空気を送風する送風ファン3Aと、電源モジュール1の温度を検出して送風ファン3Aの運転を制御する制御回路26とを備える。バッテリーケース2は、内部を複数の区画室5に区画して各々の区画室5に複数の電源モジュール1を配置している。各々の区画室5には、別々に送風ファン3Aを連結して、各々の送風ファン3Aの運転を別々に制御している。制御回路26は、各々の区画室5の電源モジュール1の温度から区画室5の電池温度の温度差を検出し、この温度差が設定温度差よりも大きくなると、電池温度の低い区画室5に連結している送風ファン3Aの電源スイッチ29をオンオフに切り換えて供給電力を制限する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数本の電源モジュール(1)を収納するバッテリーケース(2)と、このバッテリーケース(2)に電源モジュール(1)を冷却する空気を送風する送風ファン(3A)と、電源モジュール(1)の温度を検出して電源モジュール(1)の温度で送風ファン(3A)の運転を制御する制御回路(26)とを備える車両用の電源装置であって、 バッテリーケース(2)は内部を複数の区画室(5)に区画して、各々の区画室(5)に複数の電源モジュール(1)を配置しており、さらに、各々の区画室(5)には別々に送風ファン(3A)を連結して、各々の送風ファン(3A)の運転を別々に制御して、各々の区画室(5)の送風量を別々に制御しており、 さらに、制御回路(26)は各々の区画室(5)に収納している電源モジュール(1)の温度から区画室(5)の電池温度の温度差を検出して、この温度差が設定温度差よりも大きくなると、電池温度の低い区画室(5)に連結している送風ファン(3A)の電源スイッチ(29)をオンオフに切り換えて供給電力を制限して、電源モジュール(1)の温度差が少なくするように制御する車両用の電源装置。
IPC (4件):
H01M10/50 ,  B60R16/04 ,  H01M2/10 ,  H01M10/48
FI (4件):
H01M10/50 ,  B60R16/04 Y ,  H01M2/10 S ,  H01M10/48 301
Fターム (24件):
5H030AA02 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF52 ,  5H031AA01 ,  5H031AA02 ,  5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031HH01 ,  5H031HH03 ,  5H031KK08 ,  5H040AA02 ,  5H040AA06 ,  5H040AA28 ,  5H040AS04 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AT02 ,  5H040AY03 ,  5H040CC01 ,  5H040CC11 ,  5H040DD05 ,  5H040DD26 ,  5H040NN05
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-333926   出願人:三洋電機株式会社

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