特許
J-GLOBAL ID:200903054325481135

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-163022
公開番号(公開出願番号):特開平11-018213
出願日: 1997年06月19日
公開日(公表日): 1999年01月22日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド制御系におけるエネルギ収支に基づいて当該制御系を適正に監視する。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン1と、第1及び第2の回転電機2000,3000を含む動力伝達手段12と、前記回転電機2000,3000を駆動するインバータ装置14と、蓄電装置15と、エンジン1の燃料噴射制御を実施するエンジン制御装置13と、エンジン制御装置13に対してトルク制御量を指令すると共にインバータ装置14の駆動を制御するハイブリッド制御装置16とを備える。ハイブリッド制御装置16は、蓄電装置15の電力と各回転電機2000,3000の電力収支とを比較し、その比較結果からシステム全体の電力収支(ハイブリッド制御系におけるエネルギ収支)を演算する。そして、該演算したシステム全体の電力収支に基づきシステム異常の有無を判定し、その判定結果に応じて車両出力を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機及び車両の駆動力を決定するための第2の回転電機を含む動力変換手段と、前記第1及び第2の回転電機を駆動するためのインバータ装置と、該インバータ装置に電気的に接続された蓄電装置とを備えるハイブリッド車に適用され、車両運転情報に応じて前記エンジンの出力トルクを制御すると共に、そのエンジンのトルク制御量とエンジン特性に対応する当該エンジンの目標回転数とに基づいて前記第1及び第2の回転電機に発生させる各トルク指令値を演算し、該演算したトルク指令値にて各回転電機を制御するようにした制御装置であって、前記蓄電装置に関する第1の情報と、前記第1及び第2の回転電機に関する第2の情報とからハイブリッド制御系におけるエネルギ収支を演算するエネルギ収支演算手段と、該演算したエネルギ収支に基づき、前記ハイブリッド制御系の異常の有無を判定する異常判定手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 15/20 J ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-152262   出願人:トヨタ自動車株式会社

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