特許
J-GLOBAL ID:200903054328816987

車両の発進制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-316546
公開番号(公開出願番号):特開2004-150531
出願日: 2002年10月30日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】ロックアップクラッチが設けられた流体継手と動力伝達のために摩擦係合装置が設けられた自動変速機とを備えた車両において、なめらかな発進性能が十分に得られるとともに係合ショックが抑制される車両の発進制御装置を提供する。【解決手段】車両の発進操作時には、発進制御手段108により、ロックアップクラッチ26を係合または半係合させた状態で自動変速機16のクラッチC1(摩擦係合装置)がスリップ状態とされることから、ロックアップクラッチ26をスリップさせるよりも高精度のスリップ制御が可能となり、車両のなめらかな発進性能が十分に得られるとともに係合ショックが抑制される。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
ロックアップクラッチが設けられた流体継手と、動力伝達のために摩擦係合装置が設けられた自動変速機とを備えた車両の発進制御装置であって、 前記車両の発進時には、前記ロックアップクラッチを係合または半係合させた状態で前記摩擦係合装置をスリップ状態とする発進制御手段を、含むことを特徴とする車両の発進制御装置。
IPC (2件):
F16H61/02 ,  F16H61/20
FI (2件):
F16H61/02 ,  F16H61/20
Fターム (16件):
3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA32 ,  3J552PA47 ,  3J552RB17 ,  3J552SA09 ,  3J552SA18 ,  3J552UA02 ,  3J552VA43W ,  3J552VA48W ,  3J552VB08W ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02Z

前のページに戻る