特許
J-GLOBAL ID:200903054341911891

自動車用蓄電池

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-108724
公開番号(公開出願番号):特開平6-262987
出願日: 1993年03月10日
公開日(公表日): 1994年09月20日
要約:
【要約】【目的】 蓄電池容積・重量を増加させることなく、寿命の均一化を計ることができる2電源回路構成の自動車用蓄電池装置を提供する。【構成】 始点火装置IGとスタータモータSとに接続された動用蓄電池SBと、車載負荷LとオルタネータGとに接続された負荷用蓄電池LBと、始動用蓄電池と負荷用蓄電池との間に接続されたリレー接点RYとを備え、オルタネータ電圧が負荷用蓄電池の開路電圧より高い所定値以上になったときリレー接点が閉じ、負荷用蓄電池の放電電圧が所定値に低下したとき一定時間リレー接点が閉じるよう構成する。定常負荷以外に短時間に発生する重負荷は、始動用蓄電池が分担するため、負荷用蓄電池の容量をは大幅に小さく設定できる。従って、始動用蓄電池との容量バランスを適切に選択することにより、蓄電池重量を増やすことなく、寿命のアンバランスを解消することができる。
請求項(抜粋):
始動用蓄電池(SB)と負荷用蓄電池(LB)とリレー接点(RY)とを備え、始動用蓄電池(SB)は、始動スイッチ(SW)を介して点火装置(IG)に、スタータ電磁スイッチの接点(MgS)を介してスタータモータ(S)に、それぞれ接続されたものであり、負荷用蓄電池(LB)は車載負荷(L)とオルタネータ(G)とに接続されたものであり、リレー接点(RY)は始動用蓄電池(SB)と負荷用蓄電池(LB)との間に接続されたものであり、オルタネータ電圧が負荷用蓄電池(LB)の開路電圧より高い所定値以上になったときリレー接点(RY)が閉じ、負荷用蓄電池(LB)の放電電圧が所定値に低下したとき一定時間リレー接点(RY)が閉じるよう構成されたものである、自動車用蓄電池装置。
IPC (2件):
B60R 16/04 ,  H01M 10/44

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