特許
J-GLOBAL ID:200903054346282647

エンジンのトルクダウン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-143037
公開番号(公開出願番号):特開平5-302535
出願日: 1991年06月14日
公開日(公表日): 1993年11月16日
要約:
【要約】【目的】 エンジントルクを点火時期調整で応答性よく低減制御するについて排気ガス温度の抑制とノッキングの防止を行う。【構成】 トルクダウン条件の成立時に吸入空気量を減量方向に制御するとともに、点火時期を最大トルクが得られる最適点火時期よりも進角側に補正することでエンジントルクを所定値低下させるトルクダウン制御手段を設けてなる。
請求項(抜粋):
エンジンの吸入空気量を調整する吸入空気量調整手段と、点火時期を調整する点火時期調整手段とを備えたエンジンにおいて、エンジンの発生トルクを低減する所定のトルクダウン条件の成立を判定する判定手段と、この判定手段の信号を受け、トルクダウン条件成立時、前記吸入空気量調整手段に制御信号を出力して吸入空気量を減量方向に制御するとともに、前記点火時期調整手段に対して制御信号を出力して点火時期を最大トルクが得られる最適点火時期よりも進角側に補正することによりエンジントルクを所定値低下させるトルクダウン制御手段を設けたことを特徴とするエンジンのトルクダウン制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15

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