特許
J-GLOBAL ID:200903054355849889
バイフューエル型内燃機関の燃料噴射制御方法及び装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-000047
公開番号(公開出願番号):特開2004-211610
出願日: 2003年01月06日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】バイフューエル内燃機関は、ガソリン燃料の消費抑制と排気エミッションの低減を主な目的としている。通常運転時は、ガソリン燃料に比べて排出されるNOx,HC,CO等の少ないCNG燃料を供給燃料として使用し、エミッションの低減を行う。この場合、燃料噴射装置はガソリン用,CNG用がそれぞれ必要となりガソリンからCNGあるいは、CNGからガソリンへの燃料切換え時に発生するトルク段差,変動対策が課題である。【解決手段】燃料切換え時に燃料噴射量補正と吸入空気量補正及び点火時期補正制御を設けた。また、ガス燃料と液体燃料を噴射する噴射弁を共用した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ガス燃料と液体燃料の少なくともいずれかの燃料で運転可能なバイフューエル型の内燃機関において、前記ガス燃料による運転から前記液体燃料による運転への切換えもしくは、前記液体燃料による運転から前記ガス燃料による運転への移行時に燃料噴射量補正,吸入空気量補正制御、または点火時期補正制御の少なくともいずれか一つを実行することを特徴とするバイフューエル内燃機関の燃料噴射制御方法。
IPC (9件):
F02D19/06
, F02D9/02
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02M21/02
, F02M37/00
, F02M61/04
, F02P5/15
FI (15件):
F02D19/06 B
, F02D9/02 A
, F02D9/02 Q
, F02D9/02 R
, F02D41/04 310A
, F02D41/04 330P
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301K
, F02D45/00 310B
, F02D45/00 364K
, F02M21/02 R
, F02M37/00 341D
, F02M61/04 G
, F02P5/15 B
Fターム (83件):
3G022CA01
, 3G022CA06
, 3G022CA09
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA19
, 3G065AA00
, 3G065CA13
, 3G065CA23
, 3G065DA04
, 3G065GA01
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA41
, 3G066AA01
, 3G066AB02
, 3G066AB05
, 3G066AD10
, 3G066BA00
, 3G066BA23
, 3G066BA61
, 3G066CC06U
, 3G066CD26
, 3G066CE22
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC19
, 3G066DC26
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA10
, 3G084DA20
, 3G084EA01
, 3G084FA05
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AB08
, 3G092AB12
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092EB07
, 3G092FA05
, 3G092FA15
, 3G092GA01
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092HA05Z
, 3G092HB05Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA22
, 3G301JA04
, 3G301JA06
, 3G301JA09
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301NB07
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB02Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
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