特許
J-GLOBAL ID:200903054366511294

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-125995
公開番号(公開出願番号):特開平5-319110
出願日: 1992年05月19日
公開日(公表日): 1993年12月03日
要約:
【要約】【目的】都市部で走行する場合に駆動力を大きくすることができ、また、郊外で走行する場合に航続距離を十分に長くする。【構成】エンジン11と、モータ13と、トランスミッション15を有し、該トランスミッション15が出力する回転が駆動輪20,21に伝達される。前記プラネタリギヤユニット22の各要素のうち、アンダドライブ状態で停止する要素に前記エンジン11の出力軸12が、アンダドライブ状態で高速回転する要素にモータ13の出力軸14が、アンダドライブ状態で低速回転する要素にトランスミッション15の出力軸16が接続される。また、ワンウェイクラッチFが、エンジン11の出力軸12と駆動装置ケース23間に配設され、エンジン11の出力軸12の正方向の回転をフリーにし、逆方向の回転をロックする。
請求項(抜粋):
(a)エンジンと、(b)モータと、(c)少なくともプラネタリギヤユニットとワンウェイクラッチを備え、前記エンジン及びモータの回転を変速して出力するトランスミッションと、(d)該トランスミッションが出力する回転を受ける駆動輪とを有するとともに、(e)前記プラネタリギヤユニットは、リングギヤ、ピニオン、サンギヤ及びキャリヤの各要素から成り、各要素のうち、アンダドライブ状態で停止する要素に前記エンジンの出力軸が、アンダドライブ状態で高速回転する要素にモータの出力軸が、アンダドライブ状態で低速回転する要素にトランスミッションの出力軸が接続され、(f)前記ワンウェイクラッチは、エンジンの出力軸と駆動装置ケース間に配設され、エンジンの出力軸の正方向の回転をフリーにし、逆方向の回転をロックするものであることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (4件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F16H 3/72

前のページに戻る