特許
J-GLOBAL ID:200903054385779001
ゲームシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
北野 好人
, 三村 治彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-330356
公開番号(公開出願番号):特開2007-244847
出願日: 2006年12月07日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームシステムを提供する。【解決手段】読み込み手段13により読み込んだ第1のコードが記録された第1のカードに表示されたキャラクタ生成手段と、読み込み手段13により読み込んだ第2のコードが記録された第2のカードに表示された技設定手段と、キャラクタが、設定された技を実行して戦う画像を表示画面に表示する表示手段16とを有する。読み込み手段13により、キャラクタが表示されていない特殊な第1のコードが読み込まれた場合には、キャラクタ生成手段は、予め定められたキャラクタを生成し、技設定手段は、第2のカードに表示された技とは異なる技を設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段と、少なくとも2つのキャラクタによって対戦を行うゲームを実行するコンピュータプログラム実行手段と、前記コンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを有するゲームシステムであって、
前記読み込み手段により読み込んだ第1のコードに対応し、前記第1のコードが記録された第1のカードに表示されたキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、
前記読み込み手段により読み込んだ第2のコードに対応し、前記第2のコードが記録された第2のカードに表示された技を設定する技設定手段と、
前記キャラクタ生成手段により生成されたキャラクタが、前記技設定手段により設定された技を実行して戦う画像を前記表示画面に表示する表示手段とを有し、
前記コード読み込み手段により、キャラクタが表示されていない特殊な第1のカードに記録された特殊な第1のコードが読み込まれた場合には、
前記キャラクタ生成手段は、予め定められたキャラクタを生成し、
前記技設定手段は、前記第2のコードが記録された第2のカードに表示された技とは異なる技を設定する
ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/00 H
, A63F13/00 M
, A63F13/10
, A63F13/00 K
Fターム (9件):
2C001AA01
, 2C001BD05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
カードゲーム玩具
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-105667
出願人:任天堂株式会社
-
ゲームシステム
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2005008008
出願人:株式会社セガ
審査官引用 (2件)
引用文献:
前のページに戻る