特許
J-GLOBAL ID:200903054389979080

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 奥山 尚男 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-078641
公開番号(公開出願番号):特開平9-267767
出願日: 1996年04月01日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【課題】 重量が軽くしかも安価な構成でありながら、センターピラーが理想的に変形し得るような構成の自動車の車体構造を提供する。【解決手段】 閉断面形状のセンターピラー25の外面を構成するサイドボディーアウタパネル1の裏面にドアヒンジリーンフォースメント13を取付けると共に、センターピラー25の内面を構成するセンターピラーインナパネル2の裏面にシートベルトリーンフォースメント6を取付けるようにした自動車の車体構造において、ドアヒンジリーンフォースメント13とシートベルトリーンフォースメント6とをセンターピラー25のベルトライン部(ベルトラインR)を挟んだ上下範囲領域Lで互いにオーバラップするように構成する。
請求項(抜粋):
閉断面形状のセンターピラーの外面を構成するサイドボディーアウタパネルの裏面にドアヒンジリーンフォースメントを取付けると共に、前記センターピラーの内面を構成するセンターピラーインナパネルの裏面にシートベルトリーンフォースメントを取付けるようにした自動車の車体構造において、前記ドアヒンジリーンフォースメントとシートベルトリーンフォースメントとを前記センターピラーのベルトライン部を挟んだ上下範囲領域で互いにオーバラップするように構成したことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (3件):
B62D 25/04 ,  B62D 25/06 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 25/04 C ,  B62D 25/06 A ,  B62D 25/20 F

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