特許
J-GLOBAL ID:200903054421744724

エンジンの点火装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-225270
公開番号(公開出願番号):特開平7-077150
出願日: 1993年09月10日
公開日(公表日): 1995年03月20日
要約:
【要約】【目的】 CDI型のように既存の点火系を大幅に変えることなく、しかもシリーズギャップを別途要することなく、点火電圧の立上り特性を急勾配にしてプラグのくすぶりを有効に低減する。【構成】 1つの点火コイル1の2次側に、エンジンの1つの燃焼室8に配設した2つの点火プラグ4,5を直列に接続し、エンジンの吸気ポート10に近接配置された点火プラグ4の要求電圧を、吸気ポート10からの距離が大きい点火プラグ5の要求電圧よりも低くし、この吸気ポート10からの距離が大きい点火プラグ5をシリーズギャップとして機能させ、吸気ポート10近くに配置されて燃料が付着し易い点火プラグ4のくすぶりを防止する。
請求項(抜粋):
1つの点火コイルの2次側に、エンジンの1つの燃焼室に配設した複数の点火プラグが直列に接続され、上記複数の点火プラグの要求電圧が互いに異なっていることを特徴とするエンジンの点火装置。
IPC (3件):
F02P 15/00 ,  F02P 15/00 302 ,  F02P 15/08 301

前のページに戻る