特許
J-GLOBAL ID:200903054436099850

内燃機関用シリンダ形軸受ブッシュ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富村 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-292067
公開番号(公開出願番号):特開平8-311599
出願日: 1995年10月13日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【課題】 ベース合金として球状グラファイトを有するパーライト鋳鉄から製造され、その鋳鉄の組織が明瞭に局在化されかつ網状に規則正しく配分されているセメンタイト/ステッダイト成分を有し、引張り強さ及び耐摩耗性を満足し、同時に十分な潤滑作用を達成する表面特性を有する高出力ディーゼルエンジン用シリンダ軸受ブッシュを提供する。【解決手段】 ベース合金に一定の解析極限値でホウ素及び/又はリン、並びに場合によってはニッケル、モリブデン、クロム、チタン、窒素、錫及びバナジウムを合金元素として添加する。
請求項(抜粋):
球状グラファイト及び以下の解析極限値:炭素 2.8〜3.9重量%ケイ素 1.5〜3.0重量%マンガン 0.05〜1.0重量%硫黄 0.02重量%以下マグネシウム 0.025〜0.07重量%銅 0.1〜2.0重量%ホウ素 0.005〜0.03重量%及び/又はリン 0.1〜0.4重量%ニッケル 0.1〜2.0重量%モリブデン 0.1〜1.0重量%クロム 0.05〜0.5重量%チタン 0.01〜0.05重量%窒素 0.002〜0.014重量%錫 0.005〜0.1重量%残り鉄を有するパーライト鋳鉄から製造され、鋳鉄の組織が球状グラファイト沈澱物の他に3〜8%の扁平分を含含む明瞭に局在化されかつ網状に規則正しく配分されたセメンタイト/ステッダイト成分を含んでいることを特徴とする内燃機関用シリンダ形軸受ブッシュ。
IPC (4件):
C22C 37/04 ,  B22D 27/20 ,  C22C 37/08 ,  F16C 33/12
FI (4件):
C22C 37/04 D ,  B22D 27/20 C ,  C22C 37/08 ,  F16C 33/12 A
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る