特許
J-GLOBAL ID:200903054511463783
商品クレーム受付システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小西 淳美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-299633
公開番号(公開出願番号):特開平11-120235
出願日: 1997年10月17日
公開日(公表日): 1999年04月30日
要約:
【要約】【課題】クレーム内容を正確に伝えることができ、またクレームを申し立てる場所の地域的な制限が少なく、クレームを申し立てる者の負担が軽くなる商品クレーム受付システムを提供する。【解決手段】会員カードと、情報端末と、情報センターとから構成される商品クレーム受付システムであって、会員カードは会員のすくなくともIDデータを記憶する記憶部を有し、情報端末は、会員カードのリーダライターと、ディスプレイと、タッチパネルスイッチと、クレーム商品を撮像するための撮像手段と、文字入力手段と、会員利用者の入力に基づいてクレームデータとそれに関連する付随データを生成するクレーム作成手段を有し、情報センターは、通信回線を介して情報端末とクレーム対応場所との間でデータ転送を行うサーバーシステムである、商品クレーム受付システム。
請求項(抜粋):
会員カードと、情報端末と、情報センターと、から構成される商品クレーム受付システムであって、前記会員カードは、会員のすくなくともIDデータを記憶する記憶部を有し、前記情報端末は、会員カードの前記記憶部に記憶されたデータの読取りと、前記記憶部へのデータの書込みを行うリーダライターと、画像表示により情報を提供するディスプレイと、利用者が指示入力を行うタッチパネルスイッチと、クレーム商品を撮像し撮像データを得るための撮像手段と、文字を入力するための文字入力手段と、会員利用者の入力に基づいてクレームに関するクレームデータとそれに関連する付随データを生成するクレーム作成手段を有し、前記情報センターは、通信回線を介して前記情報端末とクレーム対応場所との間でデータ転送を行うサーバーシステムであって、前記クレームデータと付随データを製造元または商品別に集計して第2のクレームデータと第2の付随データを生成し、その生成した第2のクレームデータと第2の付随データを当該商品のクレーム対応場所へデータ転送する、ことを特徴とする商品クレーム受付システム。
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