特許
J-GLOBAL ID:200903054518994547
ゲームシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小野 由己男
, 稲積 朋子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-351842
公開番号(公開出願番号):特開2004-180951
出願日: 2002年12月03日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】実在するプレイヤとの擬似的な対戦ゲームを可能とし、遠隔地にいるプレイヤとのリアルタイム対戦ゲームを体感でき、かつ対戦相手が端末装置前にいないときであっても対戦ゲームを実行できるゲームシステムを提供する。【解決手段】各プレイヤの操作履歴情報を取得してゲーム結果に基づくゲームデータとともにサーバ装置に送信する段階と、操作履歴情報に基づいてプレイヤ毎の操作傾向データを生成しゲームデータとともにプレイヤデータとして蓄積する段階と、サーバ装置に蓄積されたプレイヤデータを端末装置上におけるゲームの対戦相手として選択させる段階と、選択されたプレイヤデータ中の操作傾向データに基づいて端末装置が現在のゲームプレイヤの仮想対戦相手として動作することにより擬似対戦を実行する段階とを含む。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
端末装置とサーバ装置とがネットワークを介して接続され、前記端末装置で実行されたゲーム結果に基づく各プレイヤのゲームデータを前記サーバ装置に蓄積するゲーム方法であって、
前記端末装置上のゲーム実行中における各プレイヤの操作履歴情報を取得してゲーム結果に基づくゲームデータとともに前記サーバ装置に送信する段階と、
前記操作履歴情報に基づいてプレイヤ毎の操作傾向データを生成し前記ゲームデータとともにプレイヤデータとして蓄積する段階と、
前記端末装置からの要求に応じて前記サーバ装置に蓄積されたプレイヤデータを前記端末装置上におけるゲームの対戦相手として選択させる段階と、
選択されたプレイヤデータ中の操作傾向データに基づいて前記端末装置が現在のゲームプレイヤの仮想対戦相手として動作することにより擬似対戦を実行する段階と、
を含むゲーム方法。
IPC (3件):
A63F13/00
, A63F13/10
, A63F13/12
FI (4件):
A63F13/00 A
, A63F13/10
, A63F13/12 C
, A63F13/12 Z
Fターム (11件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001BD05
, 2C001BD07
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
引用特許:
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