特許
J-GLOBAL ID:200903054545711263

電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-256872
公開番号(公開出願番号):特開2004-094732
出願日: 2002年09月02日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】本発明は、ユーザが車載装置の初期起動を待つ機会を減らすことを目的とする。【解決手段】車載装置11は、常時は、+ACCおよび+Bから電力の供給を受けて動作している。ここで、ユーザが自動車のイグニションキーをOFFにすると、+ACCおよび+Bからの電力供給が略停止する。アクセサリ電源検出部118は、+ACCがOFFになったことを検出し、時間計測部119にその旨を通知すると共に、CPU111にスタンバイ状態になるように指示する。応じて、CPU111は、スタンバイ状態に切り替わる。時間計測部119は、所定時間を計測しつつ、当該所定時間の間、内蔵二次バッテリ116から車載装置11全体に電力を供給する。これにより、所定時間、車載装置11がスタンバイ状態に維持される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自動車に搭載され、常時は主電源により電力供給を受けるコンピュータの電源を制御する装置であって、 前記自動車のイグニションキーのONからOFFへの切り替えに連動して、前記主電源から前記コンピュータへの給電がONからOFFに切り替えられたことを検出する主電源検出手段と、 補助バッテリと、 前記主電源から前記コンピュータへの給電がONからOFFに切り替わったことを前記主電源検出手段が検出した場合に、前記主電源の代わりに前記補助バッテリから前記コンピュータに対して電力を供給する補助バッテリ制御手段とを備える、電源制御装置。
IPC (5件):
G06F1/26 ,  B60R16/02 ,  G05F1/00 ,  G06F1/28 ,  G06F1/32
FI (6件):
G06F1/00 334C ,  B60R16/02 670C ,  G05F1/00 F ,  G06F1/00 330F ,  G06F1/00 333C ,  G06F1/00 332Z
Fターム (13件):
5B011DA07 ,  5B011EA04 ,  5B011GG03 ,  5B011KK02 ,  5B011LL11 ,  5B011MB16 ,  5H410CC02 ,  5H410CC05 ,  5H410DD02 ,  5H410DD05 ,  5H410EB13 ,  5H410EB25 ,  5H410FF28

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