特許
J-GLOBAL ID:200903054570983901
車両の後退防止装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-212056
公開番号(公開出願番号):特開2004-052919
出願日: 2002年07月22日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】運転者の発進意図を推定して自動発進クラッチの伝達トルクをいち早く上昇させ、坂道発進時の後退を防止できる後退防止装置を提供する。【解決手段】エンジンと変速機10とが伝達トルクを制御可能な自動発進クラッチ2を介して接続され、自動発進クラッチ2が、ブレーキペダルの非踏込み時にはクリープ力を発生させ、ブレーキペダルの踏込み時にはクリープ力を発生させないよう制御される車両において、ブレーキペダルの戻し速度を検出する手段と、戻し速度が設定値より大きい時、自動発進クラッチ2に所定の伝達トルクを発生させるよう制御する手段と、を備えた。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンと変速機とが伝達トルクを制御可能な自動発進クラッチを介して接続され、
上記自動発進クラッチが、ブレーキペダルの非踏込み時にはクリープ力を発生させ、ブレーキペダルの踏込み時にはクリープ力を発生させないよう制御される車両において、
上記ブレーキペダルの戻し速度を検出する手段と、
上記戻し速度が設定値より大きい時、上記自動発進クラッチに所定の伝達トルクを発生させるよう制御する手段と、を備えたことを特徴とする後退防止装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F16D25/14 640L
, B60T7/12 A
, F16D25/14 640G
Fターム (17件):
3D046BB26
, 3D046GG05
, 3D046HH02
, 3D046HH22
, 3D046HH49
, 3D046JJ01
, 3J057AA04
, 3J057BB03
, 3J057GA44
, 3J057GB02
, 3J057GB04
, 3J057GB13
, 3J057GB27
, 3J057GB30
, 3J057GB36
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
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