特許
J-GLOBAL ID:200903054575940925
広告効果測定装置、広告効果測定方法、広告効果測定プログラムおよび広告効果測定プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体ならびに疑似ネットワーク位置特定情報生成装置、疑似ネットワーク位置特定情報生成方法、疑似ネットワーク位置特定情報生成プログラムおよび疑似ネットワーク位置特定情報生成プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-266241
公開番号(公開出願番号):特開2002-049553
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 広告掲載数に左右されることなく、容易、低コストかつ高精度で定量的な広告効果の測定を行うこと。【解決手段】 少なくとも一つのトラフィック誘引先のリンク先/原URL(例えば、Webサイト5101)に対応し、複数のインターネット広告(例えば、広告掲載Webサイト1101、広告メールML1に掲載されるもの)にそれぞれ対応付けられた複数のリンク先/ダミーURLを生成するダミーURL生成部820と、リンク先/ダミーURLに対応するアクセスがあった場合、リンク先/原URLに該アクセスを転送する転送制御部840と、アクセスに関するログ情報を当該インターネット広告に対応付けて収集するログ情報収集部850と、ログ情報に基づいて、複数のインターネット広告のそれぞれについて個別的に広告効果を測定する統計情報管理部870とを備えている。
請求項(抜粋):
少なくとも一つのトラフィック誘引先のネットワーク位置特定情報に対応し、複数のインターネット広告にそれぞれ対応付けられた複数の疑似ネットワーク位置特定情報を生成する生成手段と、前記疑似ネットワーク位置特定情報に対応するアクセスがあった場合、前記ネットワーク位置特定情報宛に該アクセスを転送する転送手段と、前記アクセスに関するログ情報を当該インターネット広告に対応付けて収集するログ情報収集手段と、前記ログ情報に基づいて、複数のインターネット広告のそれぞれについて個別的に広告効果を測定する測定手段と、を備えたことを特徴とする広告効果測定装置。
IPC (6件):
G06F 13/00 540
, G06F 17/40 310
, G06F 17/40 330
, G06F 17/60 170
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 502
FI (6件):
G06F 13/00 540 R
, G06F 17/40 310 A
, G06F 17/40 330 D
, G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 502
Fターム (12件):
5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC08
, 5B049DD01
, 5B049EE02
, 5B049EE59
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
前のページに戻る