特許
J-GLOBAL ID:200903054583296970

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-100812
公開番号(公開出願番号):特開2003-291660
出願日: 2002年04月03日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 前輪、後輪への重量バランスが良好なハイブリッド車を提供すること。【解決手段】 ハイブリッド車10は、車体フレーム11を備えており、同車体フレーム11の前輪FL,FRと後輪RL,RR間でかつ後輪RL,RR寄りにはシート12が搭載されている。このシート12の下方には、発電用モータ13を駆動するエンジン14が車体フレーム11に搭載されており、同エンジン14より前方には、3対6個の駆動用バッテリ15が車体フレーム11に搭載されている。また、シート12より後方には、駆動用バッテリ15を電源として後輪RL,RRを駆動する車輪駆動用モータ17が車体フレーム11に支持されている。そして、エンジン14の駆動・停止、駆動用バッテリ15への充電を制御するコントローラ18がエンジン14と駆動用バッテリ15間に搭載されている。
請求項(抜粋):
前輪と後輪間でかつ後輪寄りにて車体に搭載されたシートと、このシートの下方にて車体に搭載されて発電用モータを駆動するエンジンと、このエンジンより前方にて車体に搭載された複数の駆動用バッテリと、前記シートより後方にて車体に組付けられ前記駆動用バッテリを電源として後輪を駆動する車輪駆動用モータと、前記駆動用バッテリと前記エンジン間に配置されて前記エンジンの駆動・停止、前記駆動用バッテリへの充電を制御するコントローラを備えたハイブリッド車。
IPC (8件):
B60K 6/04 510 ,  B60K 6/04 100 ,  B60K 6/04 130 ,  B60K 6/04 170 ,  B60K 1/04 ZHV ,  B60K 5/00 ,  B60K 11/06 ,  B60L 11/12
FI (8件):
B60K 6/04 510 ,  B60K 6/04 100 ,  B60K 6/04 130 ,  B60K 6/04 170 ,  B60K 1/04 ZHV Z ,  B60K 5/00 Z ,  B60K 11/06 ,  B60L 11/12
Fターム (30件):
3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC04 ,  3D038AC06 ,  3D038AC14 ,  3D038AC23 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115UI28 ,  5H115UI32 ,  5H115UI34 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38

前のページに戻る