特許
J-GLOBAL ID:200903054590882036

エンジンの二次エア供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-053532
公開番号(公開出願番号):特開平9-250337
出願日: 1996年03月11日
公開日(公表日): 1997年09月22日
要約:
【要約】【課題】 二次エアの密度の不一致を抑制することで触媒の活性化の促進と排気浄化性能の向上とを図る。【解決手段】 各排気通路9,10に設けられた各触媒担体13,14の上流側通路45にそれぞれ二次エアAを供給する二次エア供給手段25を、上記各触媒担体13,14の上流側通路45にそれぞれ供給される二次エアAの密度を略同一とし得る如く構成する。かかる構成とすることで、各触媒単体13,14における排気浄化性能が可及的に均等化され、各触媒単体13,14における触媒の活性化が促進されるとともに、二次エアAによる未燃成分の酸化除去作用が促進され、装置全体としての排気浄化性能が向上せしめられるものである。また、排気ガス中の酸素濃度の検出値の信頼性が高められることで、エンジンの燃焼性が改善され、未燃成分の排出そのものが減少し排気浄化率の向上が期待できる。
請求項(抜粋):
複数の排気通路を備えるとともに、該各排気通路にそれぞれ触媒担体を設けてなるエンジンにおいて、上記各触媒担体の上流側通路にそれぞれ二次エアを供給する二次エア供給手段を設けるとともに、該二次エア供給手段が、上記各触媒担体の上流側通路にそれぞれ供給される二次エアの密度を略同一とし得る如く構成されていることを特徴とするエンジンの二次エア供給装置。
IPC (2件):
F01N 3/32 ,  F01N 3/30
FI (2件):
F01N 3/32 B ,  F01N 3/30 D
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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