特許
J-GLOBAL ID:200903054598464721
ブレーキブースタ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-333224
公開番号(公開出願番号):特開平6-179360
出願日: 1992年12月14日
公開日(公表日): 1994年06月28日
要約:
【要約】【目的】 本発明は内燃機関で生じる吸気負圧と大気圧との差圧を駆動源としてブレーキ操作力を増大させるブレーキブースタ装置に関し、変圧室と大気との導通を制御する制御弁を複数化して信頼性の向上を図ることを目的とする。【構成】 内燃機関の吸気負圧が導入される負圧室31aと、吸気負圧及び大気が適宜導入される変圧室31bと、負圧室31aと変圧室31bの差圧を油圧に変換するマスタシリンダ31cとで制御用ブレーキブースタ31を構成し、マスタシリンダ31cで発生する油圧を各車輪のブレーキ機構6〜9にブレーキ油圧として供給する。変圧室31bに供給される負圧の制御は負圧導入弁EACV3により行う。そして、変圧室31bに導入される大気の制御は、2つの大気導入弁EACV1,2により並列して行う。
請求項(抜粋):
負圧供給源から供給される負圧を蓄え得ると共に大気を導入することにより内圧を所定の負圧に設定し得る変圧室と、前記負圧供給源から供給される負圧を蓄えて内圧を負圧に保持し得る負圧室とを備え、前記変圧室の内圧と前記負圧室の内圧との差圧に応じた推力を、ブレーキ機構の油圧を制御するマスタシリンダに与えることにより、運転者によるブレーキ操作力を増大させるブレーキブースタ装置において、前記変圧室への大気の導入を制御する複数の大気導入弁と、該複数の大気導入弁を均等に制御して前記変圧室の内圧を調整する内圧制御装置とを有することを特徴とするブレーキブースタ装置。
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