特許
J-GLOBAL ID:200903054607875411

乗員判別システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-256267
公開番号(公開出願番号):特開2002-071486
出願日: 2000年08月25日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 所望の乗員判別性能を得るための効果的なキャリブレーションの方法を提供すること。【解決手段】 キャリブレーションを効果的に行うために、幾つかの実施例が考えられる。例えば、重要度の高い部分あるいは使用頻度の高い部分に配置されているセンサセル9の出力を全体の代表値として校正値を求める。重要度の高い部分あるいは使用頻度の高い部分に配置されているセンサセル9の出力に重み付けをして校正値を算出する。重要度の高い部分あるいは使用頻度の高い部分に配置されている幾つかのセンサセル9をグループ化し、そのグループ内の各センサセル9の出力平均値を求め、その出力平均値から校正値を求める。シートの座面中央部に配されるセンサセル群と、シートの左右両側のサイド部に配されるセンサセル群とにグループ分けして校正する。
請求項(抜粋):
複数のセンサセルを平面上に配置したセンサマットを自動車のシート内部に組み込み、前記個々のセンサセルの出力から前記シート上の乗員の有無及び種類等を判別する乗員判別システムにおいて、前記シートの製造段階で、前記センサマットが組み込まれた前記シート上に所定の校正圧力を負荷し、その校正圧力に対する前記センサセルの出力から校正値を求め、その校正値に基づいて前記センサセルの感度を調整するキャリブレーション工程を有し、このキャリブレーション工程では、前記複数のセンサセルを個別に校正することを特徴とする乗員判別システム。
IPC (6件):
G01L 5/00 101 ,  B60N 2/44 ,  B60R 21/01 ,  B60R 21/32 ,  G01V 7/00 ,  G01V 13/00
FI (6件):
G01L 5/00 101 Z ,  B60N 2/44 ,  B60R 21/01 ,  B60R 21/32 ,  G01V 7/00 ,  G01V 13/00
Fターム (15件):
2F051AA01 ,  2F051AB07 ,  2F051AB08 ,  2F051AC07 ,  2F051BA07 ,  2F051BA08 ,  3B087DE03 ,  3B087DE05 ,  3D054AA03 ,  3D054EE10 ,  3D054EE25 ,  3D054EE29 ,  3D054EE31 ,  3D054FF16 ,  3D054FF17

前のページに戻る