特許
J-GLOBAL ID:200903054636507154
変速機付きハイブリッド車駆動構造の運転方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-323931
公開番号(公開出願番号):特開2003-130202
出願日: 2001年10月22日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の出力軸が動力分配機構を経て第一の電動発電機と車輪駆動軸とに連結され、該車輪駆動軸に第二の電動発電機が連結されたハイブリッド車駆動構造に於いて、第二の電動発電機を大型化することなく内燃機関の燃費を良好に保って所要の車速対車軸トルク特性を得るべく、車輪駆動軸の途中に変速機を組み込んだ場合の、変速段の切り換え態様を、ハイブリッド車駆動構造の特性を生かせるよう新しくする。【解決手段】 内燃機関と第二の電動発電機による車軸トルク分担を示す車速対車軸トルクの座標系で見て、各変速段に対応する領域を、車速に応じて仕切るのではなく、車軸トルクの大きさに応じて仕切る。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸が動力分配機構を経て第一の電動発電機と車輪駆動軸とに連結され、該車輪駆動軸に第二の電動発電機が連結され、前記車輪駆動軸の途中に変速機が設けられたハイブリッド車駆動構造の運転方法にして、前記変速機を所定の高速段に設定し、前記内燃機関を高燃費にて運転して車軸トルク要求値に対応できる限り、車速の変化に拘わらず該高速段を保持して運転することを特徴とするハイブリッド車駆動構造運転方法。
IPC (5件):
F16H 61/02 ZHV
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, B60K 6/02
, F16H 59:74
FI (5件):
F16H 61/02 ZHV
, B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, F16H 59:74
, B60K 9/00 E
Fターム (22件):
3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552SB12
, 3J552SB13
, 3J552SB22
, 3J552VA70W
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PU21
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE08
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (12件)
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