特許
J-GLOBAL ID:200903054658525253

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-047211
公開番号(公開出願番号):特開平6-239255
出願日: 1993年02月12日
公開日(公表日): 1994年08月30日
要約:
【要約】【目的】 路面に対する車輪のスリップの量の変化速度と車両の加速度とに基づいて車両グリップ状態を推定し、それに合致した特性で車両運動を制御することにより、路面状態の変化に迅速に応答して車両運動を制御し得る車両制御装置を提供する。【構成】 後輪舵角δR を可変の制御特性である制御係数KF ,KB で制御する車両制御装置を、車両の前後加速度GX と横加速度GY の合成値GR (S2,3)と、路面に対する車輪のスリップの量の変化速度ΔSR (S2,4)とに基づき、現在の車両グリップ状態が通常状態,限界状態および車両スリップ状態のいずれにあるかを推定し(S5)、その結果に合致するように制御係数KF ,KB を決定し(S6)、それに基づいて後輪舵角δR を制御する(S7)ものとする。
請求項(抜粋):
車両の運動を可変の特性で制御する車両制御装置であって、前記車両の車輪が路面に対してスリップする量の変化速度を取得する車輪スリップ量変化速度取得手段と、その車両に発生する加速度を取得する車両加速度取得手段と、取得された車輪スリップ量変化速度と車両加速度とに基づいて前記特性を決定し、その決定した特性で前記車両の運動を制御する車両運動制御手段とを含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (10件):
B62D 6/00 ,  B60G 17/015 ,  B60G 23/00 ,  B60T 8/00 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D105:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭63-225719
  • 特開平4-185564
  • 特開平2-142916
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